【袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市】ブルーシード大作戦!台風被害で使用されたブルーシートがトートバッグに変身。復興支援として販売されています。

ブルーシード大作戦をご存知ですか?自然災害の現場ではブルーシートが様々な場面で使用されています。このブルーシートを再利用してバックを作り、復興の種~シード~として役立てようという活動が、千葉県でも行われています。
◎「BRIDGE CHIBA」ブルーシード大作戦

熊本から始まったブルーシード大作戦は、日本各地の被災地で取り組まれています。地元復興を願うと同時に、被災各地の復興支援も出来る素敵な活動だなと感じます。

新型コロナウイルス感染症拡大により、すっかり忘れられてしまったかのような昨年秋の台風被害ですが、私達の暮らしには、大きな傷を残しました。

建物の修復がまだ終えていない場所もまだまだありますし、農家では、ハウスの倒壊により、残念ながら今年の営業を縮小したり、作物の収穫を断念した所も。また、千葉県は山の自然にも恵まれた地域で、少し山道を入ると、風で折れた杉の木々や、補修待ちの片側通行の道路などが、まだ、散見されます。

ブルーシートを使った応急処置と温かい支援活動のお陰で、立て直しつつありますが、感染症拡大の影響も重くのしかかっている今、応援をもう一押しする復興支援の輪が広がると嬉しいですね。

2020/05/26 07:30 2020/05/26 07:30
Junko.M

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集