【富津市】うんめぇ穴子は富津はかりめ!#富津エール飯。伝統の味はどうなる?

hakarime

富津市商工会主催より
#富津エール飯

富津市名産の穴子は、『はかりめ』と呼ばれています。『はかりめ』の旬は初夏で、今が食べ頃。美味しい『はかりめ』が食べたいと思い、調べてみました。

◎富津市商工会ホームページ

昨年まで、6月〜7月に開催されていた『富津はかりめフェア』ですが、今年はシーズンに入ったものの、残念ながら、今のところ、告知は出ていませんでした。

こちらは、昨年の第13回富津はかりめフェアで、富津市商工会が作成した案内パンフレットです。

hakarime

2019年6月1日〜7月31日に開催された第13回富津はかりめフェア パンフレットより

緊急事態宣言を受けて、休業したお店も多く、解除後も、県を跨いだ移動の自粛が続いており、営業再開しても、以前のようにまだ戻れないのが現状のようです。

こちらのお店『寿司・活魚料理いそね』では、クラウドファンディングでの支援をお願いしていました。

富津伝統のはかりめ料理を守るため、地元のお店を救うため、様々な知恵と支援がまだまだ必要だと感じます。地域の方、県内の方が飲食店で食べて下さったり、テイクアウトなどで、お店を利用して頂くことが、伝統の味を守ることにもなりますね。

また、以前こちらでもご紹介した#富津エール飯では、利用出来るお店の紹介、利用した方の実際の商品画像や感想の声などが閲覧出来ます。お店選びの参考にもなりますね。

穴子天も巻き寿司にしたら、手軽に食べられますね。

 

高タンパク、低カロリーと、栄養面でも優れている富津自慢の『はかりめ』は、身がふわっと柔らかく、食べやすいのが特徴です。ぜひ、味わって欲しいですね。

【富津市】持ち帰ろう、富津の美味い飯。富津市民4万3,000人のテイクアウトプロジェクト富津エール飯。

2020/06/06 07:30 2020/06/06 07:30
Junko.M

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集