【袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市】農林水産省より食料品についてのお願いが出ています。無理無く、無駄の無い、食品備蓄について考える。
2020年3月25日に行われた東京都小池都知事の会見。新型コロナウイルス感染症をこれ以上広げない為の対策として、外出自粛要請をお願いする内容でした。
#新型コロナウイルス 関連情報
本日(3月25日)行われた小池知事の記者会見映像をYouTubeに掲載いたしました。https://t.co/nuNltuqaqV pic.twitter.com/52413QnloP— 東京都庁広報課 (@tocho_koho) March 25, 2020
この会見直後から、都内では早くも食料品の買い占め行動が見られるようです。農林水産省では食料品についてのお願いが出されています。
買い占めがひどい@東京 pic.twitter.com/WM1jDZxijK
— クロスケ@DBaccount (@DBaccount2) March 27, 2020
千葉県では森田知事が3月26日に会見を開き、都内への移動自粛を県民へ呼びかけました。
そして、新型コロナウイルス感染症に関する1都4県の知事共同メッセージも発信されました。
世界的に生活用品や食品の買い占め行動が起こり、必要な人へ行き渡らないことが大きな問題となっています。上総4市では昨年秋の台風災害の経験も踏まえて、普段から災害に備えた備蓄をしている方も多いのではないでしょうか?
トイレットペーパー不足問題の時もそうでしたが、不必要に買い溜め、買い占めしてしまうことが、品不足に繋がります。在庫が充分にあるにも関わらず、流通が間に合わない、商品の陳列が間に合わないという現象です。
我が家では、通常の買い物程度に留め、万が一の場合は今ある備蓄品で対応しようと話し合いました。無駄の無い備蓄という観点から、今一度、家族で話し合ってみてはいかがでしょうか?