【袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市】直売所の新鮮野菜を求めて。今が旬のトウモロコシが大人気でした。

新鮮な夏野菜が美味しい季節になりました。黄色い実がぎっしり詰まったトウモロコシや、真っ赤なトマト、艶々のナスなどがスーパーにも山積みで並んでいます。yasai

肉や魚、卵にパン、調味料なども買えるスーパーに行けば何でも揃っているので便利。たくさんの買い物客で賑わっていますね。

けれども、レジ付近や袋詰めの場所には列が出来ていたり、混み合うことを避けるのが難しく、密になっている現状もあります。yasai

野菜だけ買い足せたらなぁ〜という時には、小さな地元の直売所へ、出向いてみてはいかがでしょうか。

旬の野菜は、朝採ってきたばかり!泥や朝露がついていますが、何より新鮮な証拠ですよね。

yasai週末、朝9時頃にいくつかの直売所を回った所、まだどの直売所にも、野菜は並んでいませんでした。少し早く来すぎたみたい。yasai

トウモロコシ専門の直売所などは、2週間程度の期間しか開かないそう。毎年恒例の直売で、こちらでは、朝9時頃からトウモロコシが並ぶと、次々とお客様が来て飛ぶように売れていきました。yasai

こちらのやさいスタンドは、袖ケ浦市にあるのうえんカフェ近くの直売所です。大体11時頃から、お店を開けているそうです。旬の野菜がいろいろ並んでいました。

yasai

yasai農家の方が丹精込めて育てた、朝採れたての野菜が食べられるなんて幸せ〜!西瓜や谷中生姜、枝豆にいんげん、うみたて卵までありました。お店の方の話では、ゴルフ帰りの方がお土産に買って帰ることも多いそう。

野菜スタンドはこちら

2020/06/28 07:30 2020/06/28 12:37
Junko.M

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集