【袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市】千葉県による、多人数での会食の自粛要請解除。

千葉県は、新規感染者数の発生が一定程度減少してきたことなどから「多人数での会食の自粛要請」を2020年9月10日解除しました。

◎千葉県ホームページ

kaijyo

写真はイメージです。

多人数での会食の自粛要請が解除されたことで、やっと自由を得たような解放感を感じ、気持ちが緩みますね。久しぶりに友人や知人と集まりたいと考える人も多くなるでしょう。

ただ、新型コロナウイルス感染症が収束したわけではありません。私達は、感染症にかかるかも知れない状況下に置かれています。そして、感染した方の中には重篤な状況に落ち入ったり、回復しても感染後の後遺症が深刻なケースがあることを忘れてはなりません。まだ、ワクチン開発途中である現状に加えて、近隣市では接待を伴う飲食店での集団感染〜クラスター〜が確認されたばかりです。

kaijyo

写真はイメージです。

ですから、今回の自粛要請の解除は完全解除ではなく「新しい生活様式」を取り入れた上で、会食やイベント、施設利用を促す形なのです。新型コロナウイルス感染症の現状を把握しながら、経済活動を進めて行かなければならない様々な厳しい状況があるからです。

kaijyo

厚生労働省HPより

kaijyo

厚生労働省HPより

体調管理、検温、手洗い、マスク、除菌、対面を避けるなどに充分に配慮しながらではありますが、自粛解除により、楽しめる環境が増えそうです。まだまだ油断は出来ませんが、相次ぐイベント中止で寂しくなった街を少しずつ盛り返すきっかけになればいいなと思います。

【君津市】赤ちゃんと子どもの笑顔いっぱい!楽しそうなイベントを発見しちゃいました!

【袖ケ浦市】接待を伴う飲食店の集団感染により、袖ケ浦市で1名の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。

2020/09/11 07:30 2020/09/11 16:28
Junko.M

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集