【木更津市】食べて旅気分♪今回は香川県名物の「宮武讃岐うどん」で本場の讃岐うどんと今が旬の天ぷらをサクッ♪

miyatake遠方へ旅することに躊躇しがちな昨今、せめて食で旅気分を味わいたいと思い、今回は三井アウトレットパーク木更津にある宮武讃岐うどんを訪れました。

讃岐うどんと言えば四国香川県の名物でうどん県とも言われるほど全国区になっている地域の特産品。宮武讃岐うどんは本場香川県内にある宮武讃岐製麺所で製麺した生地を直送しているので、本場香川のうどんを食べることができるんです。

miyatake

出汁は、瀬戸内海伊吹島でとれたカタクチイワシから作られる高品質のいりこを贅沢に使用しているそう。うどんは定番のかけ、ざる、釜揚げなどのほか、明太釜玉や牛カレー、辛味噌豚ごまなどの変わり種や季節商品もあって迷ってしまいますね。

夏場に食べたい「冷やしすだちうどん」は見た目も涼やか〜。↓↓

それに、こちらの天ぷらはまた一味違うんです。天ぷら専門店「銀座 天あさ」も手掛ける株式会社フォーシーズグループで培った技術が生かさている揚げたてサクサクの天ぷらも魅力。

miyatake

大きな紅生姜天や小ヤリイカ天など、近隣地域ではあまり見かけない讃岐地方ならではの食材や旬のものを味わえるのが嬉しいですね。

miyatake今が旬のあま〜い、とうもろこし天はひと口サイズでカップ入り、子どもでも食べやすそう。

miyatake

宮武讃岐うどんでは、テイクアウトも可能なので、帰宅してからの食事用に購入しておけば、サッと出せて面倒なし、お出掛け後の食卓にも便利なので上手く利用したいですね。

三井アウトレットパーク木更津

2021/06/25 07:39 2021/06/25 23:23
Junko.M

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集