【袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市】マスク熱中症に注意しよう。

二十四節気の立夏を迎えた頃から、汗ばむような日が増えたように感じます。こまめな水分補給、意識していますか?

neccyuusyou

写真はイメージです。

マスクを着用していることで、暑いと感じたり、息苦しいと感じる機会も増えているのではないかと思います。君津市役所では、マスク熱中症について、注意を呼びかけています。

◎君津市役所ホームページ

neccyuusyou

写真はイメージです。

熱中症については、毎年5月頃から注意喚起を促す動きがあり、体調管理も気をつけたいことのひとつとなっています。環境省のお知らせでは、時々、マスクを外すことも必要みたいです。

そして、こちらは、日本気象協会より『熱中症ゼロへ』という公式のお知らせサイト。熱中症予防の参考にご覧下さい。

そろそろ、子ども達の学校生活も再開されつつある今、感染症予防だけではない体調管理にも、気を配りたいですね。

neccyuusyou

写真はイメージです。

マスクの着用や水筒の持参、手洗い後のタオルやハンカチなど、荷物も増えます。また、夏休みも短くなるようですので、暑さの中、登下校することも出てきます。例年以上に配慮が必要になりそうです。

そして。なんと、熱中症の4割が住居で発生しているんだそう。家の中でも熱がこもるので遮光するための工夫や、換気も必要ですね。高齢者の方には、我慢せず、冷房の使用を促すことも必要のようです。そして、適度な休息と水分を摂ることを忘れずに、健康に気をつけてお過ごし下さい。

 

2020/05/28 07:30 2020/05/28 07:30
Junko.M

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集