【袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市】今年度は残念ながら市立小中学校の修学旅行、宿泊学習を中止。

 

syuugakuryokou-cyuusi

写真はイメージです。

袖ケ浦市・木更津市・君津市・富津市の4市は、今年度の市立小中学校の修学旅行、宿泊学習を中止すると発表しました。新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、中止を決定したとのことです。

◎袖ケ浦市役所ホームページ

◎木更津市役所ホームページ

◎君津市役所ホームページ

◎富津市役所ホームページ

今年度予定していた修学旅行や宿泊学習を子ども達の為に何とか実施出来ないかと、実施に向けて検討を重ねていました。結果、新型コロナウイルス感染症の再拡大によって、残念ながらやむを得ず中止となったものですが、かけがえのない時間を思うと、切なくて堪らない気持ちになります。

新型コロナウイルスの感染が再び全国的に広がりつつある今、団体で行動をし、宿泊を伴う行事は、どうしてもリスクが伴いますね。旅行先での体調不良や感染、発熱が確認された場合など、対応や判断は容易ではありません。

syuugakutyokou-cyuusi

写真はイメージです。

今は、健康や安全を最優先するに至った結論を受け止め、子ども達の気持ちに寄り添ってあげたいですね。新型コロナウイルス感染症が収束した時、思いきり学べて遊べる場所を、旅をする時間を、そして、仲間と共に過ごす機会を持つことが出来ますように…。

2020/08/07 07:30 2020/08/07 09:37
Junko.M

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集